【便利!】東京ガスのお問い合わせ先の早見表〜相談内容別〜

目次

問い合わせ先が多すぎて、毎回迷う…


ガスにまつわる電話の問い合わせ。
頻繁にするものではないけれど、困ったときにすぐ連絡先が分からないとモヤモヤしますよね。

ガスにまつわる相談事は多岐にわたるため、東京ガスの連絡先も細かに分かれています。
よくある方法は、問い合わせセンターの代表番号に電話をかけ、相談内容別に数字を選んでプッシュし、担当者につながる、というもの。

でも、できるなら一発で担当部署につながった方が嬉しいですよね。
今回は、東京ガスの相談内容別の問い合わせ先一覧を早見表としてまとめてみました。

ガス・電気の使用開始や停止

内容や状況により細かに分かれています。
条件を選んで連絡先を特定してください。

【引っ越しあり】ガス・電気の使用開始と停止

①使用を停止する場所で東京ガスの電気を使っている

03-6838-9001

②使用を停止する場所で東京ガスのガスだけを使っている

03-6838-9003

③使用停止はせずに、新しく使い始めたい

03-6838-9002

【引っ越しなし】今の家でガス・電気の使用開始と停止

①他社から切り替えたい

03-6838-9004

②支払いを遅延したあと、ガス供給を再開したい

Web上での手続きが可能です。
<手続き専用URL>

③一時的にガス・電気の使用を中止・開始したい

03-6838-9020

④その他、使用開始・停止の連絡

03-6838-9001

料金・支払いに関する問い合わせ

①支払いに伴い、ガスの供給を再開したい

Web上での手続きが可能です。
<手続き専用URL>

②新型コロナウイルスに伴う特別措置

Web上での手続きが可能です。
<手続き専用URL>

③支払日の相談・払込書再発行

03-6838-9005

④その他、支払いや料金に関する相談

03-6838-9006

契約内容についての問い合わせ

①名義や郵送先などのお客様情報の変更・確認

03-6838-9007

Web上での手続きも可能です。
<支払い方法の設定や変更>

<お客様番号照会(※口座振替かクレジットカード払いの方のみ対応>

②電気の契約アンペアを変更したい

03-6838-9008

Web上での手続きも可能です。
<手続き専用URL>

ガス設備定期保安点検の日時を変更したい

03-6838-9010

Web上での手続きも可能です。
<手続き専用URL>

ガス機器の修理や購入について

①ガス機器の不具合や修理について相談したい

03-6838-9011

Web上での申し込みも可能です。
<申し込み専用URL>

②ガス栓の不具合や修理について相談したい

03-6838-9014

③購入について相談したい

個人 → 03-6838-9012
法人・住宅関連企業 → 03-6838-9013

それぞれ、Web上で見積もりを取ることもできます。
<個人向け>
<法人・住宅関連企業向け>

個人向けのWebショップもあります。
<Webショップ>

工事やガス管の撤去について

①新築やリフォームに伴う工事

03-6838-9014

②撤去したい(ガス栓・ガス管・ガスメーター)

03-6838-9015

ガス漏れの恐れがある

0570-002299
(または、03-6735-8899)
※無休・24時間対応

ガスが出ない

①地震が発生した/ガスメーターが点滅している

Web上で、ガスメーターの復帰方法を確認できます。

<ガスメーターを復帰させたい>

②未払いの料金があり、ガスの供給が止まった

未納分をすべて支払った上で、Web上で供給再開の手続きができます。
<専用URL>

③上記以外の理由・相談

03-6838-9020

停電している

03-6838-9017

myTOKYOGAS関連

専用のサポート窓口
0570-033800
または 03-6735-8733

Web上でも手続き・質問ができます。
<ハガキが届いた方の会員登録>
<パスワードを初期化したい>
<メールで問い合わせ>

その他の問い合わせ

①ガスについて問い合わせたい

03-6838-9020

チャットボットによる質疑応答も対応しています。

②電気について問い合わせたい

03-6838-9021

チャットボットによる質疑応答も対応しています。

東彩ガス(越谷市など)/東日本ガス地区(我孫子市など)の方

03-5850-5088

<管轄の料金メニュー>

日本瓦斯地区(栃木県真岡市)の方

03-5850-5088

<管轄の料金メニュー>

まとめ


今回調べてみて思ったのは、思った以上に連絡先が細分化されているということです。
ガスを利用する生活者のため、また、なるべくやり取りのストレスを軽減するため、Web上で手続きが完了する場合が多いのも印象的でした。

この早見表を便利に使ってもらえると嬉しいです^^

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