セルフチェックで確認!給湯器エラー111の原因別対処法
給湯器を使おうと電源を入れると、リモコンに「111」というエラーコードが表示されることがあります。
これは給湯器の点火エラーを表すエラーコードで、そのままでは正常に給湯機能が作動しません。
数ある給湯器の故障・不具合を示すエラーコードの中でも、最も多く発生するのが「111:点火不良」と言われています。
今回は、エラーコード111が表示される原因と対策についてご紹介します。
目次
ノーリツやリンナイも点火不良はエラーコード「111」
上述の通り、エラーコード111は給湯器の点火不良を示す数字。どのメーカーの給湯器でも起こり得る不具合です。
そのためか、ノーリツやリンナイ・パロマ・パーパスなど大手メーカーの機器や、東京ガスや大阪ガスなどガス会社から販売されている給湯器も、点火不良は共通エラーコードとして「111」と表示されます。
原因を突き止めるのは至難の技
エラーコード111は、頻繁に発生するエラーです。
ガスの供給や点火機能を妨げる要因は様々。何が原因かを特定することは、一般の方ではとても難しいと思います。
プロの力を借りて原因追求と修理をするのが手っ取り早い方法ではあります。しかし、予備知識として簡単なセルフチェックを知っておくと便利です。
点火不良の原因と解消法をセルフチェック!
点火不良の発生原因は、大きく分けて2つ考えられます。
- 外的要因
- 給湯器自体の故障
外的要因による点火不良の場合
給湯器が点火不良を起こす外的要因は様々考えられます。
エラーコード111が表示される前に、下記の現象は起こっていないでしょうか?
台風や集中豪雨が起きた
大雨などで給湯器内に水分が侵入し、点火不良を誘発するようなケースがあります。
その場合は、一時的な点火不良の可能性が高いので、しばらく時間を置いてから、再度給湯器の電源をつけてみて下さい。
機器内部の湿気が解消すれば、元に戻る可能性が高いです。
大きめの地震が起きた
大きめの地震が発生した場合、ガスの供給自体がストップし、点火不良としてエラーコード「111」が表示されます。
例えば、東京ガス管轄地域の場合、震度5以上の地震がきた場合は、安全装置が作動しガスメーターがガスを止めてしまいます。
大きめの地震があった後でエラーコード「111」が表示されている場合は、ガスメーターをチェックしてみましょう。
ガスメーターの復帰方法は、次の動画を参考してください。キッチンのガスコンロなどで火が付けばOK。給湯器までもガスが来ているはずです。
大掃除をした
大きな物を給湯器の前に移動させて、排気口を塞いでいませんか。
排気口を塞いでしまうと、酸素不足により正常に点火できないことがあります。
しばらく家を留守にしていた
給湯器本体の下の元栓を閉めてたままにしていませんか。またLPガスの場合は、タンクは空になっていませんか。
ガスが給湯器に供給されなければ点火不良を起こします。
給湯器自体の故障による点火不良の場合
給湯器が故障し、正常に点火しなくなっている場合もエラーコード「111」が表示されます。
外的要因による点火不良ではない場合、それは給湯器が寿命を迎えたと考えてほぼ間違い無いでしょう。
ダメ元ではありますが、再度電源を入れてみたり、コンセントを抜き差ししてみてください。
稀に給湯器が復活することがありますので、試してみる価値有りです。
セルフチェックで解決しなければ…
セルフチェックしてもエラーコードが表示され続ける場合は、自己解決は難しいでしょう。
エラーコード111は給湯がストップしてしまうエラーなので、早めに解決しないと生活に支障をきたしてしまいます。早めに給湯器を設置した業者や、メーカーに連絡をし、指示を仰いで下さい。
特に、給湯器内部の機器に問題がある場合は、自分たちで修理するのが難しいです。更に重大な故障につながる危険性があるので、無理に直そうとするのは控えましょう。
突発的な災害などによる点火不良を除き、給湯器の故障は何らかの前兆があることも多いです(異音、動作不良など)。
急にエラーコードが表示されて慌てないように、普段から給湯がスムーズに行われているか気にしてみて下さいね。